東京回遊録

2016-09



引っ越しました。

しばらく休んでましたが
またぼちぼち始めようかと...。

引越しして
新しく以下の場所でやってますので
またよろしくお願いいたします。

引越し先はこちら → 東京回遊録



花火






P8023179.jpg








P8023194.jpg






靖国神社 みたままつり


DSC00904.jpg







DSC00891.jpg

今日から16日まで靖国神社の「みたままつり」です。
外は真夏日の暑さでしたが
靖国神社の参道は人の熱気で
1~2度気温が上っているようでした。




DSC00897.jpg








DSC00899.jpg









DSC00908.jpg





SCAI THE BATHHOUSE - CHOE U RAM


P6283024.jpg







P6283027.jpg

谷中にある廃業した銭湯を改装して
ギャラリーにした「SCAI THE BATHHOUSE」
不思議な展示物に遭遇しました。
機械で動く花のツリー(上から吊るしてあるんですが)。

花の一つ一つが独立して動き、
自動的に咲いたり閉じたり、明るくなったりしてます。
動くたびにギー、カシャカシャと機械音がして
それがまた未来感をいっそう掻きたててます。

作者は「ロボット工学の知識や経験を駆使した
アートの生命体を創るアーティストとして国際的な評価を得ている」という
韓国のチェ・ウラムという人。
他にも緻密な機械で不思議な作品がいくつか展示してありました。

チェ・ウラム




P6283042.jpg

台東区谷中 6-1-23 

ギャラリーの外観は全く銭湯のまま。
建物は200年ほどの歴史があるそうです。




banner[2].gif



本郷館

文京区本郷6-20

P6152882.jpg

建築年:1905年(明治38年)

木造の百年建築。
やはりというか、とうとうというか、
老朽化のため建替えの計画が進行中だとか。
本郷界隈には所々にまだ古い木造建築が見受けられますが
これほど大きな物件見たことない。





P6152877.jpg

正面の面構え、いい味出てます。

中も見たくなりますが
そう思ってしまう人が多いのか
玄関には関係者以外立ち入り禁止みたいな張り紙が。

有名な建物なので
見物人も多いんでしょう(自分も含まれますが...)
ここに住んでる方には大迷惑かと。






P6152871.jpg

今の所、下宿屋としてまだ住んでいる人がいますが、
立ち退き要求されてるみたいですね。




P6152869.jpg

難しい問題ですが、
なんとか残していけないものかと
毎度の事ながら思ってしまいます。





 | HOME |  »

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




