東京回遊録

2017-06



薬王院 ボタン


P4202568.jpg









P4202574.jpg

ふと思い出して
薬王院へ久しぶりに行ってみました。
なんとかボタンの時期に間に合ったみたいで
大ぶりの見事な花に今年も出会うことができました。
去年はじめて見るまでは
何度も空振りでしたから...。

去年より花の数はちょっと少なく感じましたが
花は文句なく綺麗です。







P4202566.jpg









P4202564.jpg

今週末までが見頃でしょうか。
時期を過ぎるとすぐに花の部分は
切り取られるみたいなので
ちょっとタイミングを逃すと、ほんとにがっかりします。





banner[2].gif



ルルドの泉 東京カテドラル

文京区 関口3丁目


p221.jpg
東京カテドラルの裏側というか駐車場の端っこの方に
ルルドの泉というものがあります。
まあ、本物ではないのですが。




15.jpg

本物はフランス南西部、ピレネー山脈の奥地にある
ルルドという町にあるそうで、
不治の病が治るという霊泉がわきでている洞窟のこと。
本当かどうか信じるのは人それぞれですが
毎年500万人(?)もの人が訪れているそうです。
ただの観光客も含まれてるんでしょうけど。




16.jpg

この泉には多量の有機ゲルマニウムが
含まれているらしいので
なにかしらの効用はあるんでしょうけど
それを昔の人は奇跡と思い込んだのか。




17.jpg

ここには本物と違って
何万人も人が訪れないので
そんな洞窟をゆっくり見ることができます。




上野の花見


P3292494.jpg

夜になってもあいかわらず花見客で大賑わいでした。
日が落ちて少し肌寒い中
飲みすぎて居眠りしている人多し。
他人事ながら
風邪ひかないか少々心配。





P3292512.jpg

本当は六義園の枝垂桜のライトアップを
見に行ったのだけどすごい人で
入園待ちの列が公園を一回りしそうな混みよう。
なので、あきらめて上野へ。
枝垂桜は見れなかったけど
こっちもなかなか綺麗でした。






旧日比谷公園事務所

千代田区日比谷公園1-1

P2172017.jpg

竣工:1910年(明治43年)
設計:福田重義

数少ない明治期の木造洋風建築。
老朽化のためしばらく閉鎖されてましたが
現在は、民間営業の『フェリーチェガーデン日比谷』という
少人数制の結婚式場になってるようです。
なんにせよ、保存維持されていてよかった。



P2172016.jpg

何年か前に公園資料館として
一般公開してた頃に中に入ったことがありますが
確かに古いなという感じでした。

それが化粧直しをして
昔の面影を残しながらも
新しく生まれ変わったって感じですね。





P2172033.jpg









P21720214.jpg








P2172031.jpg

今でも中に自由に入れれば言うことなしなんですけどね。




banner[2].gif





廿世紀浴場

台東区日本堤1-34-1

P3012258.jpg

竣工:1929年(昭和4年)頃


以前から気になっていた建築物。
これでもれっきとした銭湯。
でも、昨年末で
営業は中止したらしい。
そして最近解体されるとあるブログで知り、
無くなる前に実物を一目見ようと
足を運びました。






P3012286.jpg

もうすでに解体が始まってました。
それにしても、古い銭湯でよく見られる
唐破風の時代的な物と全く違った趣き。
全然、銭湯に見えない。
なんだか、ずっと残して欲しい建物。
でも、移築の予定はないんだとか。







P3012274.jpg

裏に回ると
かなり古びた感じ。
今時銭湯の経営はやっぱり大変なんでしょう。
利用者は減る上に燃料代は上る一方。






P3012272.jpg

銭湯が営業していたら
撮影後、お風呂にでも入ってゆっくりしたかったけれど
こういう状況なので
なかには入れず。

そのかわり、こちらのサイトでこの銭湯の詳細と
内部の写真が見れます。

→   廿世紀浴場






«  | HOME |  »

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




