東京回遊録

2017-06



中野 宝仙寺

中野区中央2-33-3

P4202600.jpg

江戸時代、中野は神田川に設けられた水車で
そば粉を挽いていた製粉の拠点であり
そばの一大消費地となっていた江戸への
そばの供給地になっていたそう。

それが時代とともに機械化され
必要なくなり見捨てられた石臼を
大切に供養すべきとして
この石臼塚が建てられたとのこと。

どんな物でも大切にし
生き物でなくても
人のために役立ってくれた物に対しての
感謝の気持ちが伝わってくる感じでした。







P4202603.jpg

単純にオブジェとして見ても面白い。






P4202605.jpg

元は江戸初期の寛永13年(1636)に建立された三重塔。
現在の物は昭和20年に戦禍で焼失した後、
平成4年に新しく建てられたもの。








P4202621.jpg

御影堂(みえどう)








P4202609.jpg

御影堂の中に安置してある弘法大師像。




banner[2].gif



高源院

世田谷区北烏山4-30-1

P4292768.jpg








P4292776.jpg

弁天池に浮かぶ浮御堂。
世田谷100景の一つにも選ばれている場所です。








P4292789.jpg

この池は鴨池とも呼ばれていて
秋になると鴨が北から渡ってくるそうです。

なので、この手摺に乗っかっている鴨は
最初模型かと思ってました。
人が近寄っても全然動かなかったので...
でも、よ~く見てみると本物の鴨でした。

もうとっくに冬は終わってるのに
北に帰らなくていいのかな。






P4292784.jpg







banner[2].gif





中野パゴタ 慈眼寺

中野区中央3-33-3

DSC00305.jpg

都内にあるパゴタ(仏舎利塔)は
上野のもの(→こちら)だけかと思ってましたが
なんと近所にあることを発見。
こちらの住職がタイで修業した関係で
ここに建てられたとか。




DSC00309.jpg

境内の奥の方に鎮座しているので
通りからはほとんど見えません。
何十回となくこのお寺の前を行き来していたのに
今日まで全く気づかずにいました。





DSC00303.jpg

パゴダの中はタイ人にしか
公開してないそうですが
ガラス越しに撮影。







DSC00315.jpg

屋根がタイ風です。







DSC00311.jpg




banner[2].gif





帝釈天 中庭


P6020406.jpg

お寺なのに立派な中庭もありました。





P6020413.jpg







P6020432.jpg






P6020410.jpg




帝釈天 彫刻ギャラリー


P6020419.jpg

帝釈天の外壁には見事な彫刻が彫ってあります。
大正末期より昭和9年に10年近くの年月をかけて作られたもので、
彫刻のモデルになっているのは
仏教経典の中でも有名な「法華経」の説教だそうです。

と言われても法華経の内容など知るわけもないんですが
このお堂の周りを一周しながら
彫刻を見てるとなんとなく分かった気になってしまいました。



P6020417.jpg

それにしても見事でした。
タタミ一畳分くらいの大きさの欅の板に
緻密な彫刻が施してあり
これがずらっとお堂を取り囲んでるんですから。

そしてここの特筆すべき所は
普通はお寺の壁はむき出しになっていて
このお寺の彫刻も同様、長い間風雨にさらされて
損傷が広がっていたようなんですが
それを防ぐために全面をガラスで囲んでいる点です。
見学はガラスの壁の中に回廊があるので
彫刻に手が触れられるくらい近くで見ることができます。



P6020431.jpg

この竜の彫刻も素晴らしくて
一つうちに持って帰りたくなりました。






 | HOME |  »

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




