東京回遊録

2017-07



靖国神社 みたままつり


DSC00904.jpg







DSC00891.jpg

今日から16日まで靖国神社の「みたままつり」です。
外は真夏日の暑さでしたが
靖国神社の参道は人の熱気で
1~2度気温が上っているようでした。




DSC00897.jpg








DSC00899.jpg









DSC00908.jpg






日本橋人形町の人形市


3_IMG.jpg

久々の更新です。
あまりにも更新しないと
申し訳ないので
タイミングよく会社の近くで
催し物をやっていたので小雨の中
会社帰りにちょっと行ってきました。
ただ、カメラは一眼ではなく
コンパクトカメラしか持って行かなかったので
写りはよくないです。





2_IMG.jpg

日本人形から西洋人形、創作人形、民族人形(?)まで
色々出展してました。
ただ、雨のせいもあるだろうけれど
それほど人出はありませんでした。
大通りをはさんで歩道に簡易ブースが
40個位あるだけなので
なんだかすごい地味な催物でした。
でも、展示品の人形はどれもよくできていて
すごくかわいかったですよ。

あと、西洋アンティークの専門家で
一時期は「なんでも鑑定団」に出演されていた
岩崎紘昌さんも出展してました。
私の好きな辻村ジュサブロウさんのブースもありましたが
ご本人はいらっしゃいませんでした。
NHK人形劇「里見八犬伝」で有名なんですが
今の若い人たちはたぶんご存じないでしょうね。






1_IMG.jpg

人形町大観音寺では人形供養をやっているようです。
ずっと見ていると正直ちょっと怖かったりして。


詳しくはこちらで  → 人形町商店街


明日の夜8時までやってます。






高円寺阿波踊り2007



P8251414.jpg

今年の夏も高円寺の阿波踊りで終わりです。
まだまだ暑いですが
自分的にはこれで夏が終わって秋に向かう気分です。

毎年すごい人出で
肝心の阿波踊りは見えずに
人の頭ばかり見える状態ですが、
なんとか少しだけ見える場所を探し
何枚か写真も撮ることができました。



P8251411.jpg






P8251416.jpg






P8251389.jpg







スーパーよさこい 2007


P8251212.jpg

もうそろそろ猛暑も峠を越してよさそうですが
もう少し続きそうです。
そんな暑さを吹き飛ばすために
さらに熱さ爆発している所に行きました。
もう毎年恒例のようになっている
原宿のスーパーよさこい。
今年もパワー全開ですっきりできました。




P8251222.jpg

今年のテーマは「夢」なのでしょうか。





P8251252.jpg







P8251271.jpg







P8251266.jpg







P8251353.jpg







P8251298.jpg







P8251335.jpg




過去にアップしたよさこいはこちら → 2005年2006年
   





麻布十番納涼まつり

港区麻布十番

P8241183.jpg

どこにでもあるような商店街のお祭りなのに
よくニュースで取り上げられてるので
どんなもんか興味があり、行ってきました。
確かにすごい人。
出店や屋台もかなり出てました。
でも、こんなのはどこの祭りも一緒。
このお祭の特徴は
外国の屋台が沢山出ていること。
その中でイギリスの屋台はかなり目立っててかわいかったです。
中にいるおばさんはちょっと愛想なさそうでしたけど。



P8241173.jpg

これはどこの国の屋台だったかな。
沢山ありすぎて忘れてしまいました。
人気のある店は長い行列ができてました。





P8241190.jpg

商店街の通りはこんな感じ。
すごい人でした。



 | HOME |  »

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




