東京回遊録

2005-02



早稲田大学

移動ルート : 箱根山-早稲田大学- 

engeki.jpg

演劇博物館
設計:当時早大営繕課の技師だった桐山均一と、
後に日本26聖人記念聖堂(長崎市)や皇居の桃華楽堂などを
残した建築家、今井兼次
昭和3年開館


早稲田大学構内にはじめて入りました。
まずは有名な大隈講堂がドンと構えてます。
よく見ているけど、ちょっと裏から見ると違った感じです。
(設計者 佐藤功一・佐藤武夫 昭和2年竣工)
講堂の中は勝手に入っても大丈夫なんだろうか。
キャンパスツアーがあるみたいなので参加すると面白そうです。

okumas.jpg


124-2455_IMGs.jpg

さすが歴史のある大学だけあって、
古い建物もちらほら。
なんだか大学に合わない建物があるなと思ってたら、
演劇博物館でした。残念ながら休みで中に入れず。
校内は各所に外灯や照明があったので、
夜は綺麗なんじゃないかと思いました。

kohsas.jpg




*先日夜に行ってきましたが、期待はずれでなんとも味気ない感じでした。
めちゃくちゃ寒い中行ったのに。

箱根山


kyoukai1.jpg

土曜に早稲田界隈を徘徊してきました。
最近寒くて出歩いてなかったので、
気合を入れて外に出ました。
でも、チャリは寒い。

で、めげずに大久保と早稲田の中間あたりの
箱根山へ。
ソコソコな広さの公園ですが、
ほとんど山みたいな。
昔は武家の邸宅の敷地だったようですが、
いまじゃ山があるだけ
でもこんなところに小さな教会がありました。
廃墟になりかけのような雰囲気でしたが、
幼稚園としても使われているようでした。

kyoukai2s.jpg

デジイチ


105-0584_IMG.jpg

ブログはじめてからどんどん一眼レフデジカメが
ほしくなってくる毎日。
写真系のブログを拝見させてもらうと
やはり画像がぜんぜん違うんですよね。
自分のPCで見ている分には
何も不満はなかったのに、
もうぜんぜん満足じゃない。
小さくしてごまかすしかないです。
ニコンD70が候補だったんですが、
今オリンパスE-300がすごく気になる。
ブログめぐりをしていて
いいなあと思う写真が結構、
E-300で撮られたものが多かったんです。
ご本人様の腕がいいことが多分にあるんですけど、
その発色が自分好みというか、
好きな色でした。









国際子供図書館

移動ルート : 護国寺-谷中-上野
120-2079_IMG.jpg


2年位前に安藤忠雄展でこの建物の写真を見て、
一度来てみようと思ってた場所です。
明治5年に図書館として開館し、明治30年に
帝国図書館となった建物は当時の面影を残して
安藤さんが改築。
新しくなった部分もいいけど、
昔ながら残っている雰囲気のほうが好きですね。

残念ながら室内の撮影は廊下部分だけ可だったような。

120-2075_IMGs.jpg


120-2078_IMGs.jpg


建物の裏手にあるカフェテリアは
ガラス張りで明るくガラス越しに
中庭と建物が見えるのがいい。
ここで食べたナポリタンはなんとなく
懐かしい味。最近こんなスパゲッティ
あんまり食べてない。
120-2080_IMGs.jpg


建築科の学生らしき若者が、
ちらほら写真を取りに来てたのは
やはり安藤建築だからでしょうか。

朝倉彫塑館

120-2072_IMG.jpg


谷中霊園から上野へ自転車で移動してたら
偶然ここを見つけました。

「朝倉文夫」
なんて全然知らなかったんですが、
面白そうな建物だったので、中に入ってみました。
駅から歩いてきたわけではないので、距離的に
どんなもんかわからないですが、
日暮里駅からそんなに遠くはないみたいです。
中は美術館なんですが、アトリエ兼住居であったので、
日本間や日本庭園があります。


120-2071_IMGs.jpg


asakurachuosokans.jpg


この建物の屋上で何気なく
「考える人」のような像が遠くを見つめています。
120-2073_IMGs.jpg



護国寺



20050220214014.jpg


去年の夏、猛暑の日に文京区の護国寺に行ってみました。
太陽がさんさんと照りつける中で見た境内の階段が
とても印象的で、ドラマの一場面を見ているようでした。



浜離宮


20050219114126.jpg



皇居や新宿御苑と同じように
高層ビルと公園のミスマッチ。
回りの喧騒をすっかり忘れさせてくれます。
春先は菜の花が沢山咲くそうで、
のんびりするにはいいところです。

ブログ始めました。

20050216231507.jpg



竹芝桟橋から


 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




