東京回遊録

2005-03



ハーモニカ横丁


2.jpg

吉祥寺駅前にパルコや新しいアーケードに囲まれて
昔ながらの横丁が残っています。
昔ながらといっても、少しずつ中にあるお店は
入れ替わっているようですが。
古いだけでなく結構今風な店もあります。

戦後小さな店が肩を寄せ合う様に建ち、
それがハーモニカの吹き口に似ているため
『ハモニカ横丁』と呼ばれるようになったらしいです。

ここはまっすぐ一本だけの路地ではなくいくつか横に
枝分かれしているので、なんだか迷路にでも入り込んだ気に
なって、歩いているだけでも楽しいです。



3s.jpg




4s.jpg



こういった横丁は時代とともになくなる運命
なのかもしれないですが、中のお店は変わっても
ずっと残っていってほしいものです。

井の頭公園


lake2.jpg


神田川のぼりに出発したのが遅かったので、
井の頭公園に着いたのは4時過ぎでした。
でもまだまだ多くの人でにぎわってました。
(写真はちょっと寂しげですが)
小さなフリマのようなものがでてましたが、
場所柄か学生さん達の作ったアクセサリーとか
似顔絵だとか芸術っぽいものが多いかなという印象。

126OLYMP-P3120285_P3120285.jpg

井の頭公園に来た目的のひとつがこの桜です。
河津桜という桜があるというのを最近はじめて知って
(ブログのおかげです。)
井の頭公園にも咲いているとの事で、見に来ました。
ソメイヨシノより少し色が濃い目で、
色的にはこちらのほうが好きかも。

公園内のはずれにはジブリ美術館があったのですが、
予約がないとは入れないようなので、
トトロを見るだけで帰りました。

totos.jpg

受付のトトロ

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




