東京回遊録

2005-03



学習院大学


ap-iso100-350-f11-+0.5-auto.jpg


学生と思われたのかすんなり中に入ることが出来ました。
本当は見学の許可が要るのかもしれないですが。
まあ、他にも家族連れが何組かいたので大丈夫かな。

ap-iso100-60-f4.5-auto.jpg


大学内は広いです。
由緒ある校舎の中に変なピラミッド校舎があり
かなり目立ってます。
昭和35年に完成ということで、意外に古い物なんですね。
嘘か本当かこれに登ると始末書を書かされるらしく
3枚で退学という話もあるようです。
でも、登ってみたくなる気持ち分かります。

そのほかにもここのキャンパスは変わってます。
ここはどこ?大学?な感じで、
「血洗いの池」という不気味な名前の池があったり、
うっそうと茂る森があったり、
ちょっとした山歩き気分が味わえる事請け合いです。


126OLYMP-P3210394_P3210394s.jpg




p-iso100-30-f4-autos.jpg




自由学園


jiyu11.jpg

明日館
竣工:1921年(大正10年)
設計:フランク・ロイド・ライト/遠藤新

好きな建築家の一人です。
帝国ホテルを明治村に見に行きたいのですが、
しばらくは愛知万博であちら方面は大変なことに
なってると思うので、お祭り騒ぎが収まった後の
楽しみにとっておきます。

jiyu2.jpg


ここは池袋駅に近い住宅街の中にあります。
有名建築家が作った建物という派手さはなく、
まわりの環境とうまく溶け合っています。
あいにくこの日は結婚式が入ってて、
内部の見学は出来ませんでした。
土日祭日は結構催事が入ってて内部見学は
なかなか出来ないとの事。んー残念。

jiyu.jpg


そのかわり記念撮影用なのかいすが並べてあったので、
ここを紹介している他のサイトの写真とはちょっと違った
正面写真を撮れました。

126OLYMP-P3210408_P3210408s.jpg


この椅子はロイドのデザインに似てますが
遠藤新の作らしいです。

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




