東京回遊録

2006-06



日本女子大成瀬記念講堂室内


P14092026.jpg

竣工:1906年(明治39年)
設計:田辺淳吉
文京区有形文化財

前回訪れた時(こちら)、室内の見学はできなかったんですが、
今回運良く中に入ることができました。
日曜は基本的に鍵が閉まってるんですが、
この日は何かの研究会の開会式が行われており
邪魔にならない程度に覗かせてもらいました。


P26172433.jpg

ちょっと暗くてよく見えないんですが
巧みな小屋組みの連続が美しい造詣になってます。




P36172429.jpg

有形文化財に指定されているにもかかわらず、
資金不足でクーラーが取り付けられないらしく
四~五台の大型扇風機が回ってました。
こんな扇風機だけだったら真夏とか相当暑そうです。
でも、それが古さをいっそう感じていいのかもしれないですね。




P46172430.jpg





「まちかどの近代建築写真展」



P16172448.jpg


土曜日、最終日になりましたが
まちかどの近代建築写真展」という企画展を見て来ました。
全国の有志の方々が撮影した身近な建物の写真を
手作り感覚で展示してあるんですがとてもいい写真展でした。
全国には一般に知られてないけれど素晴らしい古い建物が沢山残っているんだなと
あらためて知る事が出来たし、これ程の数の建築物を自分ひとりでは巡ることは
不可能に近いのでそれを見る事が出来てとてもありがたかったです。
できることなら写真集とかにしていただけるとうれしいんですが
資金的な問題とかあるので簡単にはお願いできることではないでしょうけどね。



P26172435.jpg





P36172440.jpg


それぞれの写真を見ていたらなんとか全国行脚でもして
見てみたいものだと思ってしまいました。




日本聖書神学校


P14091984.jpg






P24091988.jpg






P34091981.jpg


今週末は貴重な晴れ日になりそうですね。
でも、予定が入っているため写真撮りにいけません(> <)。
いつになったら行けるのやら。
そろそろ梅雨時だし....。

建物の全景はこちら    →    日本聖書神学校

(緑色の板張りの壁がかわいいんです。)                






 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don




