東京回遊録

2006-08



びすとろ かがり火

新宿区市谷柳町1


P12270563.jpg

一年前に行った時はこんな風でした。 →  新浪漫亭
しばらく見ないうちに綺麗に衣替えしてました。
とても大正14年築には見えませんね。
昔の白い建物のほうが古さを感じて好きでしたけど
建物もこうやって時々綺麗にしていかないと
なかなか存続していくことができないんですよね。


P22270560.jpg

以前お店の入り口に置かれていた体重計はなくなっていました。
結局真相は聞けずじまい。とっても残念。




P32270554.jpg






P42270568.jpg

室内もリニューアルされたんだと思いますが
なかなかいい感じです。  →  びすとろ かがり火


スーパーよさこい 2006


よさこい


毎年恒例になりつつあるスーパーよさこいに今年も行ってきました。

(昨年の写真はこちら  →  スーパーよさこい2005

今年はエイサー祭を見逃したので
久々にエネルギーをもらえる祭を見せてもらった感じです。
ただ今日は天気が曇り気味、途中で雨も降ってきて
傘を差しながらの撮影となったので
あんまり納得の写真が取れなかったのが残念です。




よさこい






よさこい







よさこい







よさこい


番外編 伊豆 4

西伊豆黄金崎

P18193035.jpg



P28193048.jpg

風化した絶壁が夕日を浴びて、その名の通り黄金に輝いていました。





P38193061.jpg







P48193063.jpg




番外編 伊豆 3

西伊豆松崎なまこ壁通り

P18192958.jpg

車を降りてのんびり歩くのもいいし、
人力車でゆったり巡るのもいいです。
浅草の人力車は観光客にジロジロ見られそうなので
恥ずかしくて乗れないけれど
ここだったら気持ちよく乗っていられそう。



P28192945.jpg







P38192949.jpg







P48192991.jpg


番外編 伊豆 2

西伊豆松崎町なまこ壁通り


P18192941.jpg

日本情緒あふれる町並みが松崎に残ってました。
このよく見る壁、なまこ壁って言うんですね。
なまこ壁とは江戸時代に防火・防湿建築として普及したもので
土蔵などの漆喰を風雨から保護するため、
平たい瓦を並べ瓦と瓦の間の目地を漆喰でなまこのような形に
盛り上げたところからそう呼ばれてるようです。
特に海からの風にさらされ火事の絶えなかった松崎では最適だったようです。




P28192942.jpg







P38192936.jpg







P48192927.jpg






番外編 伊豆 1


ずっと東京都内を回る暇がなく
写真も撮ってませんが
この週末伊豆方面に行ってきたので
しばらく伊豆の画像をアップいたします。
たまには都会を離れるのもいいですね!

P118193010.jpg





P28193011.jpg





P38193015.jpg


ちょっと霞んでいますが富士山が見えました。


 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don




