東京回遊録

2006-10



新宿御苑


1PA283860.jpg

なんだか忙しくてあまり出歩けません。
ちょっと時間ができたので近場の新宿御苑へ。
バラが満開であちこちで皆さん写真撮ってますね。
バラと言えば旧古河庭園にも行ってみたいんですが。
あそこのバラも今は見ごろだと思われるので。



2PA283829.jpg

新宿のシンポルタワーになりつつある
ドコモビルを中心に撮ってみました。



3PA283824.jpg





4PA283848.jpg

今年は寒くなるのが遅いようですが、ススキを見ると秋の雰囲気です。



最高裁判所庁舎

千代田区隼町4の2

最高裁判所

竣工:1974年
設計:岡田新一設計事務所

最高裁判所という言葉だけでも近寄りがたい響きがありますが
建物も厳つくて人を寄せ付けない風貌があります。
壁が明るい色になっているので多少は重量感を和らげてありますが
これだけ大きな石の塊がどーんと上に伸びているのは
やっぱり圧倒されますね。


最高裁判所

ちょっと門に近づいただけで守衛さんに注意されました。
怪しい人物に見られたんだろうか。




1234[1].jpg
.                               鹿島建設サイトより

今の建物になる前はこんな感じだったようです。
こっちの方が断然いいと思います。




最高裁判所

裁判所は皇居のお堀端に建っています。
皇居の方を見ると開放感があってほっとします。

裁判所は平日に内部の見学が出来るようなので
機会があれば見てみたいですね。
一般見学の案内はこちら   →   最高裁判所



第一観測台(旧東京商船大学)


P19103500.jpg

竣工:1903年(明治36年)
設計:三橋四郎 (逓信省技師)

こちらも商船大学キャンパス内にある歴史的建造物ですが、
木々に隠れてひっそりと残っています。
たぶん学生さん達は気にも留めてないんじゃないかと思われる程目立ちません。
航海用天体暦の研究及び航海天文学教授用として使用され、
内部には当時としては最新鋭の東洋一の天体望遠鏡が備えられていたそうです。
この外観をみるとどうしても中に入ってみたくなるんですが、
内部は見ることはできませんでした。




P29103503.jpg

第二観測台

観測台とはいえレンガ造りなのが趣きがあっていいです。


 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don




