東京回遊録

2008-02



阿佐ヶ谷住宅


PB033959.jpg

ちょっと前に行った阿佐ヶ谷住宅。

もう再開発は始まったんだろうか。
2005年に訪ねた時も(→2005年
空き家になった部屋が沢山あったけれど、
まだ住んでいる人はいるんでしょうかね。







PB033956.jpg







PB033954.jpg









PB033947.jpg

開放的な共有の庭があって
そこにブランコなんかある住宅って
もうありえないのかもしれない。

ここがなくなるのは残念だけど
今という時代にどんな形に創りかえられるのか
ちょっと興味あり。

あんまり期待はできないけど...。








無題




P2172098.jpg








東京マラソン


P2171965.jpg

今日は画像がちょっと多めです。

今年で二回目になる東京マラソン。
コースを見てみると
東京を縦横に走っていて
おもしろそうなので
一緒に走ってみようかと思い立ち
(もちろん自転車でですが。)
早朝から新宿の東京都庁へ。

それにしてもすごい人でした。
いつも車が渋滞してる道に
あふれるほどのランナーの光景は圧巻。





P2171990.jpg


東京駅をバックに。






P2171988.jpg

皇居の前を東京タワー目指して。







P2172046.jpg










P2172070.jpg

増上寺前。







P2172090.jpg

歌舞伎座の前を通って
あと10キロ弱かな。
頑張れ!






P2172213.jpg










P2172170.jpg

途中コースをショートカットしましたが
自転車で走ってもかなりの距離。
早々とゴールする選手達の速さは
自転車で追っていくのも
大変な早さには驚きでした。








P2172128.jpg

一般参加者にも
ゴール裏で全員にメダルが渡されてました。








P2172122.jpg










小春日和 新宿御苑


P2111909.jpg

今日は久々にすっきり晴れて
ほんの少し暖かくて
新宿御苑では日向ぼっこする
親子連れやカップルが
たくさん見かけられました。





P2111927.jpg

枯れた芝生がふわふわして
高級絨毯の上を歩いているような気分。






P2111910.jpg








P2111922.jpg

まだ梅の花はほとんどつぼみでしたが
その中に一部咲いている花も発見。
春ももう少し。



旧李王家邸

千代田区紀尾井町1-2

PC104528.jpg







PC104521.jpg






PC104534.jpg


竣工:1930年(昭和5年)
設計:権藤要吉(宮内省内匠寮)


雪の後はこんな青空でも。

場所は赤坂プリンスの敷地内に建つ
旧李王家邸です。
一枚目と二枚目は建物の裏側ですが
正面とは趣が全然違います。

朝鮮王朝最後の皇太子李垠(い・うん) が
日本の皇族の梨本宮方子(なしもとのみや・まさこ)様と結婚し
しばらくここに住んでたようです。

方子さんは夫李垠がなくなった後も
韓国でいろいろ活動され
1981年には韓国政府から「牡丹勲章」というものを
贈られたそうです。

去年だったか、菅野美穂主演でTVドラマが放送されましたね。




PC104472.jpg







PC104512.jpg

邸宅の後ろには高くそびえる
赤坂プリンスホテル。




雪の六義園


1P2031887.jpg

旧古河邸から近いので
やっぱりこちらも寄っておかないと。
ということで六義園です。

雪はまだ大分降っているのに
意外と人が多かった。
悪天候にもかかわらず
やっぱり雪景色を見たいという人も
いるんですね。





3P2031865.jpg








4P2031851.jpg

枝垂桜が見られるのももうすぐ。







P2031890.jpg

誰が作ったのか
雪ウサギ。
耳がとれてるのはご愛嬌。


雪の旧古河邸


1P2031812.jpg

東京に降る雪は年に一度か二度。
そんな貴重な瞬間を逃すのが
もったいなくて
吹雪く中、久々にカメラを抱えて撮影へ。

ご無沙汰でございました。
何かしらきっかけがないと
なかなか復活しづらかったのですが、
この大雪がいい機会だと思い
2008年できるだけ画像アップしていこうと思います。




2P2031805.jpg

同じ雪景色でも
2006年撮影の時とは大違いです。

→   2006年の古河邸




3P2031840.jpg










4P2031819.jpg


日本式庭園は
雪がとても似合ってました。
雪見灯篭もその名の通り。






P2031827.jpg








 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don




