東京回遊録

2017-07



下町風俗資料館 

下町風俗資料館
台東区上野公園

下町風俗資料館

今日、東京は暑かったですね。予定では浅草のほうづき市に行くはずだったんですが、
いろいろ寄り道していたら行けなくなってしまいました。
あと少しだったのに、上野界隈で時間を使い切りました。

下町風俗資料館

上の写真の足のついたテレビやミシンを見て
懐かしいと思われる方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
この下町風俗資料館は上野の不忍池のほとりにある目立たない
小さな資料館ですが、ちょっと見ていくには面白い所です。

下町風俗資料館

けんだまやコマ等昔のおもちゃなんかも置いてあって、自由に遊べるようになってます。

下町風俗資料館

江戸の職人は男の世界というイメージなんですが、女性の仕事振りも見てもらおうと
写真の伊藤睦子さんが「江戸女職人の会」の代表として頑張っているそうです。
伊藤さんは木彫りの印章を作られているんですが、
その他にも染織工芸品や大島紬、真鍮細工、ビーズ刺繍などを
手がけている女性たちが集まって「江戸女職人十人展」というのを7月19日まで
浅草公会堂で催しているそうなので、来週あたり行ってみようと思ってます。






人気blogランキングへ






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/112-cf9a9d32

にほんブログ村助役の新着ブログ一気読み!

 にほんブログ村にご参加いただき誠にありがとうございます! にほんブログ村 助役でございます。  トラックバックさせていただきましたブロガー様、ちょっとだけ失礼致します。 今日はとっても暑いです。湿度が高いのかねっとりとした熱気がまとわりついています・・

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




