東京回遊録

2017-05

スポンサーサイト


東京国立博物館本館

東京国立博物館
竣工:1937年(昭和12年)
設計:渡辺仁、宮内省
台東区上野公園

P17103843.jpg

1982年(明治5年)の開館ですが、江戸時代は
博物館という概念がなかったと思われるのに、明治になってから5年たらずで
立派な博物館を作ってしまうなんて驚きです。
ただこの本館はもともとジョサイアコンドル氏の建築でしたが
関東大震災で破損したため昭和になって建てかえられた物です。

東京国立博物館

中に入ると大空間が広がり、大階段が迎えてくれます。

東京国立博物館

ゆとりのある展示室といえば聞こえはいいですが、なんだか無駄に広い感じもします。

東京国立博物館

新聞に載ってましたが、最近は博物館も国立から独立行政法人になって
なかなか採算が取れないそうです。
そのため展示の仕方をいろいろ工夫をするようになってきています。
この仏像の展示なんかも照明をうまく使って今までにない見せ方をしていました。

東京国立博物館

今回目玉となる特別展示をやっていませんでしたが、十分見ごたえがあり人も少なく、
ゆっくり見るにはちょうどいいかなと思いました。





人気blogランキングへ





スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/113-6a010364

横浜郵船ビル(日本郵船歴史博物館)

初めまして。立派な建造物ですね。関東大震災で破損とありますが横浜の建物もほとんど、大震災で倒れています。

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




