東京回遊録

2017-10



スコットホール


isu.jpg

スコットホール(早稲田奉仕園)
竣工:1921年(大正10年)
設計:ウィリアム・メレル・ヴォーリズ


126OLYMP-P3050005_P3050005s.jpg


126OLYMP-P3050009_P3050009s.jpg


早稲田奉仕園は地下鉄東西線早稲田駅から5分程の所にあります。
この建物はスコット婦人という方からの寄付で出来た、
当時は学生センターとして建てられたものです。
全体がレンガで出来ており現在の建築基準法ではレンガのみによって
新築することができないため、貴重な存在になっています。

写真ではその色がちゃんと出なかったんですが、
この建物を見たときその赤茶けたレンガ色がとてもよくて、
写真よりもスケッチしたいなあと思ってしまう程でした。

126OLYMP-P3050021_P3050021s.jpg


126OLYMP-P3050016_P3050016s.jpg



内部には国際ボランティアグループの
シャプラニールの事務所があったり、何かの教室(たぶん語学教室)が
あったりで、人の出入りが結構ありました。
その中に教会もあったんですが、人もいなかったし
こっそり入っちゃいました。
こじんまりとしてて、温かみのある場所です。
結婚式場としても使われているみたいです。

126OLYMP-P3050026_P3050026s.jpg


126OLYMP-P3050025_P3050025s.jpg



コメント

おはようございます!

内部も見れたのですね..
行った時は、結婚式真っ最中で、まさか仲間に入る
わけにもいかず..外観だけの撮影になって
しまいました..残念なり!でした..

>humusmさん

中に教会があるのは知らなかったんです。
たまたま、ドアが開いてて覗いてみると教会だったので、
勝手に入ったらまずいかなと恐る恐るでした。
運良く誰も来なかったので、写真撮れましたけど、
どきどきでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/16-01481376

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




