東京回遊録

2017-06



神谷バー

神谷バー
台東区浅草1-1-1

神谷バー

浅草に行った帰りに雨に降られて雨宿りをしている目の前に
ライトアップされた神谷バーなる建物がありました。
薄らおぼえで名前は聞いたことがあるようなないような。
でも、浅草では、というより東京では有名な所のようです。
ここの名物に「デンキブラン」という変な名前のカクテルがあるんですが
ブランデーとジン、ワインキュラソー、薬草などがブレンドされた
アルコール30度という強い酒らしいです。


神谷バー

1880年(明治13年)創業、1912年(明治45年)に「神谷バー」として日本最初のバーを開店。
創業者の神谷伝兵衛はワイン醸造を日本で最初に始めた人物だそうで、
茨城県牛久市に建物も素敵なぶどう園が残っています。
なんと伝兵衛氏、8歳の時から酒造家になる夢を持っていたんだとか。




人気blogランキングへ



コメント

この神谷バーって何か入ってみたい建物ですよね。
donさんはお酒好きですか?家は夫が嫌いなので、こういうところはとんと縁がなく、残念です。

>dabadabaxさん

お酒は嫌いじゃないです。強い方じゃないですけど。
なのでいつかはここのバーにトライしてみたいですね。
でも、ブランデーより日本酒党なんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/165-1bce247e

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




