東京回遊録

2017-05

スポンサーサイト


第五福竜丸展示館

第五福竜丸展示館
江東区夢の島3-2 夢の島公園内

第五福竜丸

中学、高校の修学旅行で、長崎広島の原爆記念館に行きましたが、
その時はかなり衝撃を受けた思い出があります。
それ以来これまでかなりの年月が経ってますが、一度くらいしか再訪してません。
しかし、存在すら知らなかったんですが、
身近な所、この東京にもそんな貴重な場所がありました。


第五福竜丸

船の名前は知ってましたが、もっと小さい船を想像してました。
しかし、実物はかなり大きく、その大きさにまずびっくりしました。



第五福竜丸

昨年3月1日がビキニ被災50周年だったそうです。
あまり目立たなかったのか、無関心だったからか
ニュースで目にすることがありませんでした。
10数年前は時々耳にしてたような気もするんですが....。


第五福竜丸

マーシャル諸島の住民も、かなりの方が亡くなられているんですが、
日本が三度も原爆の被害にあうとはとても悲惨で数奇な運命だと思います。



第五福竜丸

エンジン

船は被爆後表面を張替え、東京水産大学の練習船となり、
その後ゴミ捨て場「夢の島」に捨てられていたが、
保存運動が起こり1976年にこの展示館が設立されました。
エンジンは別の船に取り付けられていましたが、その船が座礁、28年後の1996年に
海底から引き上げられここに展示されることとなったそうです。

こちらのHPで詳しく説明してあります。 → 第五福竜丸




人気blogランキングへ



スポンサーサイト

コメント

私は広島の原爆ドームのすぐ近くで育ったので、こういうニュースは胸にこたえます。広島の1000倍の水爆を爆発させても、その補償もやっと200万円でおさめるというアメリカの姿勢。今も自らは世界1の核兵器を持ちながら、他の国の核兵器は禁ずる傲慢さ。
被害にあった人たちは筆舌に尽くしがたい苦しみを味わっても、何も感じないアメリカ政府の姿勢に憤りを感じます。こうして日本の良心を持つ人々が保存したというのは本当に大切なことと思います。

>dabadabaxさん
広島のご出身だと核の問題は身近な問題ですよね。
六カ国協議で核施設を持つ持たないで紛糾していましたが、
核を武器として使うとどういう悲惨な状況になるかは
考えもしてないんでしょうね。
記念館を見学するとその実態がはっきりとわかります。
これからの人たちにもぜひ見てもらいたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/171-31fb0837

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




