東京回遊録

2017-08



岡本太郎記念館

岡本太郎記念館
港区南青山6-1-19

P19095923.jpg

愛知万博もそろそろ終わりに近づいてますが、
ここに来て入場者数も増え2200万人を超えそうだとか。
でも、大阪万博は6400万人で、その驚異的な数字にはびっくりです。
その大阪万博のシンボルである「太陽の塔」を作った岡本太郎の元アトリエ、
現記念館が青山にあります。
岡本太郎氏は生まれも育ちも青山だそうです。


P29095929.jpg

グリコのおまけ「タイムスリップグリコ」の太陽の塔のミニチュア持ってます。



P39095937.jpg

アトリエがそのまま残されていて、今でも絵を描き続けているような、そんな感じです。


P49095933.jpg

太郎氏の奥さんの岡本敏子さん、今年の4月に亡くなられたそうです。
なんだかTVで元気な姿をつい最近拝見した気がしたんで、
てっきりまだお元気だと思ってました。
10月3日まで『岡本敏子の60年』展をやっています。


P59095932.jpg

2003年メキシコ・シティー郊外で「太陽の塔」と対をなすといわれる巨大壁画「明日の神話」
が発見され、現在それを再生するプロジェクトが進められているそうです。
縦5.5m 横30mというかなり巨大な絵のようです。
来年には展示される予定なのでぜひ見に行きたいです。



人気blogランキングへ

コメント

そうですね

岡本敏子さん、まだまだお元気だと思ってました。
やはり、テレビでお顔を拝見したような気がします。
特に、思いいれとか、特別なものがあるというわけでは
ないのですが、それでも、しーん。とした心持ちになります。
さみしい感じです。

>blespaさん
岡本太郎さんも奥さんも元気な人だっただけに
余計しんみりしますね。
知り合いでもなんでもないんですけど。
記念館には敏子さん宛ての手紙が沢山壁に張ってありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/173-eea8522e

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




