東京回遊録

2017-04

スポンサーサイト


鉄砲組百人隊行列

鉄砲組百人隊行列
新宿区百人町 大久保駅周辺

P19256849.jpg

戦国時代にタイムスリップしたみたいでした。
新宿のJR大久保駅のそばは百人町というんですが、この付近に
徳川幕府の鉄砲組百人隊の屋敷があったことから百人町という地名がついています。
その百人隊が神社に奉納したと伝えられる出陣式が昭和36年に復活、
現在まで隔年毎に実施されています。
そして今年がその年に当たっていたので運良くはじめてみることができました。


P39256848.jpg


P49256844.jpg

中には女性もいましたが、こういった勇ましい格好で駅周辺を練り歩きます。
他で見る祭りとちょっと趣が違い、楽しいというのでなく歴史を感じさせるものでした。


P59256831.jpg

途中何箇所かで実際に火縄銃の発砲(もちろん弾は入ってません)をするんですが、
その強烈な爆裂音に飛び上がらんばかりにびっくりしました。
冗談じゃなくほんとに飛び上がりましたから。その証拠が下の写真です。


P69256832.jpg

射撃の瞬間、体がビクッとしてカメラがブレました。目もつぶってしまったので、
後から画像を見て火が吹いているのが写っててまたまたびっくりでした。





人気blogランキングへ



スポンサーサイト

コメント

東京にはいろいろなものがあるんですね。こんな行列があるんですか。びっくりです。donさんのおかげで家にいながら東京見物をさせてもらえます。

>dabadabaxさん

そう言ってもらえるのが一番うれしいので
これからも体力を振り絞って
頑張って色んな所に行って写真とって来ますね。

鉄砲組百人隊行列

鉄砲組百人隊行列の写真を見ました。自分のHPでこのイベントの予告をしたのですが http://www.h6.dion.ne.jp/~tanaka42/zeitaku.html#36-10 都合で行けませんでした。予想した通りの、見事な行列だったようですね。ありがとうございました。

>TANAKA1942bさん

自分も近くに住んではいたんですが、
初めて見に行きました。
行列が始まるまでは鉄砲隊の格好をした人たちも
地元の人たちと雑談などしてほのぼのとしてましたが、
さすがに発砲する時は緊張感があって
皆さん格好よかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/175-f83c205a

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




