東京回遊録

2017-05

スポンサーサイト


旧朝香宮邸

東京都庭園美術館
港区白金台5-21-9

東京都庭園美術館

竣工:1933年(昭和8年)
設計:宮内省内匠寮工務課

日本で唯一のアールデコ建築だそうです。
見た目は実にシンプルですが、室内の装飾は見事です。
室内の設計はアールデコの本場フランスのデザイナーが手がけています。
内部を紹介できないのが本当に残念です。
以前に行った時確か内部は撮影禁止だったので、今回は中には入りませんでした。
入場料1000円だったですし...。 庭園だけだと200円で入れます。

東京都庭園美術館

またもや洋式建築なのに狛犬がいました。

東京都庭園美術館

朝香宮邸という事でここも宮家が作った邸宅です。
昭和22年に天皇の弟以外の宮家が廃止されるまでは
宮家は最上流階級で、かなりのお金持ちだったんですね。
皇族離脱後は普通の人と同じ身分になってますが。
そのため朝香宮はこの邸宅を作った鳩彦(やすひこ)王一代限りで終わっています。
三代目にあたる朝香誠彦氏は庭園美術館館長特別顧問をされているそうです。


東京都庭園美術館

庭園美術館というだけあって小さいながらも庭は綺麗に整備されてます。
あまり目立たないんですが、彫刻も所々に置かれていました。

東京都庭園美術館



人気blogランキングへ

スポンサーサイト

コメント

ここには一度行ってみたいと思っています。1000円もするんですか。せめて半額くらいにして欲しいですね。
建物がきりっと美しく撮られてステキです。

>dabadabaxさん

入館料は展示ごとに変わるみたいです。
でも、大体1000円前後だと思いますが。
建物の内部だけの見学でいいので
もっと安くしてほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/179-e959c65b

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




