東京回遊録

2017-10

スポンサーサイト


大國魂神社 くり祭

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)
東京都府中市宮町3-1

大国魂神社

府中にある神社の秋季祭です。境内には約260個の行灯が灯されています。
「くり祭」というので甘栗とかの屋台が沢山出てるのかと思ったんですが、
そういった派手なものはなく、比較的静かな地元の祭りという感じでした。

大国魂神社

参道にずらっと行灯が並んでいるだけなんですが、暗闇に光が揺れていい感じです。


大国魂神社

行灯にはそれぞれ手書きで絵や言葉がかかれてました。
府中は代々良質の栗が取れた場所で、
江戸時代には徳川家に奉納するほどだったそうです。
その栗の収穫時期と昔から続く神楽の祭りの時期とが同じ頃だったので、
やがて「くり祭」と呼ばれるようになったとの事です。

大国魂神社

その名残で神社の周りではいくつかの山車が出て、
その上で子供たちが神楽を踊ってました。
みんなひょっとこやおたふくのようなお面をかぶってたのがかわいかったです。

大国魂神社




人気blogランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/181-90bbf9bf

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




