東京回遊録

2017-05

スポンサーサイト


明治学院記念館

明治学院
港区白金台1-2-37

明治学院記念館

明治学院の元になった英語塾「ヘボン塾」は幕末1863年に横浜に開設されました。
この塾の創設者のJ.C.ヘボン博士は今でも使われている「ヘボン式ローマ字」を
作った人だそうです。「ヘボン式」って人の名前だったんですね。


明治学院記念館

大学によっては無許可で立ち入りができないところもあるんですが、
ここは警備員の人も優しくご自由にどうぞと言う感じで好印象でした。
パンフレットも頂けたし。
ある有名なA大学では写真撮影はだめといわれて警備員付き添いで
門まで送り届けられたこともありました。

明治学院記念館

竣工:1890年(明治23年)
設計: H.M.ランディス



人気blogランキングへ


スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!
明学の素晴らしい建物ですね..
訪ねても外観しか狙わなかったですが..
撮影に難しい位置に建って居たことを記憶して
いました..
初めて内部を拝見できました..
感謝です!!

>humsumさn
記念館はいい撮影ポイントなかったですね。
あと残念だったのは自分が行った時、
記念館の隣にあったインブリン館が修復中で
見ることができなかったんですよ。
重要文化財なので期待していったのに...。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/186-9e1fb58e

本日、雨天なり。

雨が降り、しかも休日のために街はどこか静かで朝など静寂が街や駅を支配し、私の好きな雰囲気が漂っています。 いつのころからかでしょうか?魔神サマは雨が好きになっていました。 『雨もまた風情がある』『雨にぬれて歩くのもまた良し』というの言葉に感動を受けたから

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




