東京回遊録

2017-07

スポンサーサイト


池上本門寺お会式

池上本門寺お会式
大田区池上1-1-1

池上本門寺お会式

約700年前の10月13日に日蓮聖人が亡くなられたということで、
この日の前後に日本各地で日蓮聖人の法要が行われているそうです。
池上本門寺は聖人が亡くなられた地であることから一番盛大に行われているとの事。
ということで、初めて行ってきました。すごい人人人でした。
でも、場所が広いので高円寺の阿波踊りほどの込みではなかったですが。
だいたいの祭がメインの通り一~二本か境内までの参道を使ってやると思うんですが、
なんだかあちこちの通りに夜店が出ていて万灯も練り歩いてて
町中が祭り状態になってたのにはびっくりでした。

池上本門寺お会式

一つの万灯に15人位が一つの組のようになっていてそれがいくつもいくつも続いてきます。
うちわ太鼓の音が体にビンビンきます。

池上本門寺お会式

火消しのようなはっぴが粋でこれこそ江戸の祭って感じでした。


池上本門寺お会式


池上本門寺お会式

本堂は山の上にあって結構な階段を登らないといけないんですが、
万灯もここを登っていかないといけないらしく大変そうでした。




人気blogランキングへ


スポンサーサイト

コメント

御訪問、ありがとうございました。

TO;donさん
当ブログレスありがとうございます!
建物の中で光が差すところなどにあこがれてTBさせていただきました~。
また遊びにいってカキコしてよろしいでしょうか?
今回の祭りといい、おきにいりのものが沢山なので!

>オシャベリ魔神サマ さん

こんなブログですが
どんどん来てください。
自分で楽しんでる部分が多いんですが、
色んな人に見てもらえると嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/191-62093e3b

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




