東京回遊録

2017-05

スポンサーサイト


旧府中町役場庁舎

府中市郷土の森博物館内
府中市南町6-32

旧府中町役場

竣工:1921年(大正10年)

府中の大國魂神社くり祭に行くついでに郷土の森博物館に行ってきました。
府中駅から本数の少ないバスを利用しないといけないような不便な場所にあるんですが、
そのため博物館の正面に着いたのが入場時間がちょうど終了した時でした。
ここまでわざわざ来たので、あきらめられないと思い受付の窓を閉めようとしていた
係りの人に無理を言って閉館まで後30分あるのでなんとか入れてもらいました。


旧府中町役場

敷地内はかなり広くとてもじゃないですが、
30分じゃ見てまわれないので、建物だけを見てまわりました。
そろそろ暗くなり始めていたので、走りながらの撮影です。


旧府中町役場

この建物は大正8年(1919)に3か年計画で建築され、
大正10年から府中町役場として使われたものです。
見た目シンプルなのでなんで3年もかかったのか不思議です。
今だったら2~3ヶ月で建ちそうな気がしますけどね。

旧府中町役場




人気blogランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/193-b9636151

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




