東京回遊録

2017-04

スポンサーサイト


自由学園明日館 室内

自由学園明日館
豊島区西池袋2-31-3

明日館

前回外観しか見れなかった明日館の室内公開日に行ってきました。
土日はほとんど結婚式などの行事が入っていて見学不可なので、
どうしても平日の夜間になってしまい、仕事の関係でなかなかいけなかったんですが、
なんとか仕事を早めに切り上げて行ってきました。



明日館

あまり大きくない建物なので、部屋数も少なくそれぞれの部屋も
広くないんですが、天井が高く狭さを感じさせません。
幾何学的なデザインがいかにもライト建築という感じでした。


明日館

でも出来上がりを見たライトは子供たちにはこの天井はちょっと高すぎるといって
中央にあるような照明に変更したとのことです。
そんな所にもちゃんと配慮しているとは感心しました。
大人にとっても気持ちのいい高さと明るさになってます。


明日館

館内ツアーがあり明日館の建築の詳細や歴史などを聞くことができます。


明日館

この絵は旧約聖書をもとに生徒によって描かれ、戦時中に絵を隠すために
厚く塗りこめられてしまってその存在が消し去られていたんですが、
1999年の修復作業の時に壁の下に絵があることが発見されたそうです。



人気blogランキングへ


スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ライトは結構好きで、いつか行ってみたいと思ってますが。
やっぱりライト独特の暖かみがあって、素敵な空間ですね。
現代の都市に建てる建物も、このような暖かみがあるともう少しゆとりのある街になりそうですねW
人の事を考えて作るものは、いつまでたっても素敵だと思います。
ではいつか行ってみます、また遊びに来ます。

当方の甥っ子は..ここで結婚式を..
勿論、当方も参加しました..
素晴らしい雰囲気でした..
当時を思い出しました...ありがとうございます!
(微笑)

>K eyes さん
ライト建築は自然と共存している感じがありますね。
これもアメリカの草原の中にあっても
おかしくない感じです。
こういった建物を残す努力をされた方々に感謝ですね。

>humsumさん
こういった家庭的な所での結婚式も
いいものでしょうね。
室内の照明も落ち着いていてほんと素晴らしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/204-4424d119

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




