東京回遊録

2017-09

スポンサーサイト


酉の市 花園神社

花園神社
新宿区新宿5-17-3

P1B098083.jpg

今日9日は酉の市です。酉の市って関東特有の行事なんだそうです。
そういわれてみれば実家の方では見た記憶がないです。
東京では浅草が一番賑わうみたいですが、
新宿の花園神社が近いのでちょっと出かけてきました。


花園神社

やっぱり繁華街にある神社だけあって賑わってます。
熊手を売る屋台も沢山出て派手派手ギンギラ。
熊手は毎年買い直してだんだん大きくするんですよね。
10年ほど前に一番小さいのを買ったことがあるんですが、
それ以来一度も買ってないので自分のは小さいまま。
でも、お守りとして大事にとってます。


花園神社




花園神社

熊手は商売人の方々だけ買っていくのかと思ったら普通の人も買っていく人多いですね。
売買成立すると火打石や太鼓をたたいて三本締めをやってくれて
その威勢のいい声や音がそこかしこから聞こえてきて江戸の祭って感じです。



花園神社

これが夜中の2時まで続きます。
今年は二の酉までで次は11月21日になります。



人気blogランキングへ



スポンサーサイト

コメント

私も行きました

私は目黒にある大鳥神社の酉の市に出かけました。雰囲気に押されてしまいましたがとても楽しいひとときでした。火打石や三本締めは本当に江戸という感じでした。二の酉には、またどこかの酉の市に行ければ行ってみたいと思っています。

おはようございます!
花園神社、この前初めて境内を歩きました
酉の市の雰囲気..イイですね..
提灯が、大変な数ですね..

わ~!派手ですねぇ^^
提灯の数もすごい!
こちらの商品ひとつ取ったらガラガラガラ~と崩れてきそう^m^
行ってみたいなぁ!もちろんカメラを持って^^

>ブドリ さん
見ているだけで元気になりそうなので、
二の酉にはまた新宿に行きそうです。
今度は写真はやめて屋台で飲み食いしに行ってきます。

>humsumさん
花園神社は昼間よく行くんですが、
酉の市の時の雰囲気は全く違いますね。
提灯の数には圧倒されました。

>きららおばさん
目がちかちかしました。
どれも金銀の色をちりばめてあるんですよ。
屋台の下から上まで大小様々な熊手で
いっぱいでした。
その中に「北島三郎様御予約済」の札が
付いているものもありましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/211-91897ce8

目黒・大鳥神社・酉の市1

今年初めてカメラを持って目黒・大鳥神社の酉の市の撮影に挑戦しましたが、雰囲気に押されて今ひとつでした。でもこういう伝統的なものはいつまでも残したいものの一つですね。

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




