東京回遊録

2017-05

スポンサーサイト


東京女子大学 礼拝堂

東京女子大学
杉並区善福寺2-6-1

東京女子大学

大学には結構歴史のある校舎とか残っているものですが、
自由に校内に入れる大学もあれば、許可がないと入れない所もあります。
特に女子大は許可が必要でしょうね。
でも、事前に連絡するのが面倒で今まで見に行くのをあきらめていたんですが、
今の時期ちょうど学園祭の季節というのを思い出しました。
これは絶好のチャンスです。自由に出入りできて怪しまれません。
ということで東京女子大学潜入してきました。
(といっても、男一人だとやっぱりちょっと怪しいかも、
なので友人の女の子に付き合ってもらいましたけど。)



東京女子大学

キャンパスに入るとさすがに学園祭だけあってにぎやかです。
お好み焼きやら焼きそばの出店の客引きの女の子たちがいっぱいいます。
しかし、それにはわき目を振らず目的地の礼拝堂へ直行。
中へ入ると思った通りの素晴らしさでした。
丸や三角四角にかたどられた色ガラスから差し込む光が
なんともいえない雰囲気を出していました。


東京女子大学

設計がアントニンレーモンド(聖路加病院)の事務所ということで
以前に行った豊島教会にどことなく似ています。


東京女子大学

外から見た礼拝堂。幾何学模様が面白いです。


東京女子大学


竣工:1938年(昭和13年)
設計:アントニン・レーモンド/杉山雅則


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

学園祭って手があったのですね..
兎に角、厳しかったです..当方も事前の許可の事を知らなくて
訪問してしまいました..
内部が、これほど見れるなんて..シアワセです..

>humsumさん
やっぱり厳しいんですね。
色々聞かれて面倒そうなのでなかなか許可取ってまで
行く気になれないんですよね。
他にもいくつか女子大で行きたい所はあったんですが
学園祭を思いついた時は既に終わってしまってました。
来年またトライです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/213-23cef740

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




