東京回遊録

2017-09

スポンサーサイト


第三台場

お台場海浜公園
港区台場1-4-1

第三台場

お台場といえばフジテレビ本社等がある観光地というイメージですが
そもそも台場とは江戸時代末期に外国から守るために作られた砲台用の人工島です。
当時江戸城は海岸線から3キロほどしか離れてなく、ペリー来航後かなりの危機感を感じ
品川沖に11個の台場建設を計画しています。しかし、財政難のため完成したのは
第六台場まで。その後東京湾埋め立て等で残っているのはこの第三台場と
レインボーブリッジの足元に浮かぶ第六台場のみです。
今回はじめて第三台場内に足を踏み入れたんですが、真ん中がくぼんでるんですね。
昔は島だったということで(今は整備されて陸続きです)
こんもりと小山状態になっているのを想像してたのでちょっと驚きました。

第三台場

くぼ地の中央には台場守備隊の休息所跡があります。



第三台場

これはなんだかわからなかったんですが、かまどの様な感じでした。
せっかく史跡を残しているのに、公園とかによくある説明板が
ひとつもないのが残念でした。


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

お台場へは、何度も行った事はありますが
肝心の台場を見た事がなかったです..
確かに、説明板があったらいいですね..
散歩していて、助かります..

>humsumさん
自分もここへ来たのは初めてでした。
遠くで見ていて想像してたのとは違って
ちょっと驚きでした。
レインボーブリッジも間近に見れて
ボーっとするにはいい所です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/216-d798e2e6

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




