東京回遊録

2017-10



大田黒公園

大田黒公園
杉並区荻窪3-33-12

大田黒公園

4年程前までこの公園の目と鼻の先に住んでいながら存在さえ知らなかったんですが
この銀杏並木の写真を見てから一度行ってみたくてしょうがなくなりました。
イチョウはまだ色付いてはなかったんですがそれでも綺麗でした。
「灯台下暗し」じゃないですが、
近くに住んでいたんだからもっと頻繁にいけただろうにとちょっと後悔。


大田黒公園

日本の音楽の育成に貢献した大田黒元雄氏(1979年没)の屋敷跡を
杉並区が整備し昭和56年に開園したものだそうです。
こじんまりとしていますが、整備がいいのかもともと手入れがよかったのか
綺麗で全体的に明るく、都心にある有名な大名庭園に負けてないです。


大田黒公園

一番驚いたのは池の水が綺麗なこと。
武蔵野地区には湧き水が沸くところがあるのでその影響か
はたまた水の入れ替えを頻繁にやっているのか
他の公園の池よりもずっと水が透き通ってました。


大田黒公園

もう少し紅葉が進むと一段と綺麗になると思われます。



人気blogランキングへ



コメント

立派な銀杏並木ですね。
うちからも電車に乗っていけばすぐのところにこんな良い場所があったんですね。
行ってみようと思います。
紅葉の時期に行ったら綺麗でしょうね~。

>あんるさん
身近にこれほど立派な銀杏並木があるとは知りませんでした。
紅葉した公園は見に行く価値あると思いますよ。
でも、実際見たわけではないのでどんなものか
確かめにまた行ってみようと思ってます。

こんばんは

「俺の目からコンニチハ」さんから伺いました。
石神井公園であららと思い、さらに太田黒公園でおやおや・・・
だってすぐ近くですもの。
これからもみじが赤くなりそうですよ、あそこ。
これからもよろしくね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/218-4219ee41

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




