東京回遊録

2017-08



ハーモニカ横丁


2.jpg

吉祥寺駅前にパルコや新しいアーケードに囲まれて
昔ながらの横丁が残っています。
昔ながらといっても、少しずつ中にあるお店は
入れ替わっているようですが。
古いだけでなく結構今風な店もあります。

戦後小さな店が肩を寄せ合う様に建ち、
それがハーモニカの吹き口に似ているため
『ハモニカ横丁』と呼ばれるようになったらしいです。

ここはまっすぐ一本だけの路地ではなくいくつか横に
枝分かれしているので、なんだか迷路にでも入り込んだ気に
なって、歩いているだけでも楽しいです。



3s.jpg




4s.jpg



こういった横丁は時代とともになくなる運命
なのかもしれないですが、中のお店は変わっても
ずっと残っていってほしいものです。

コメント

おぉぉ!
横丁の雰囲気ぃぃですね。
いつか誰かといきたい・・・

夜のハモニカ横丁は、余り見たことがなかった
です..一度行かないとと思いながら..

>2voさん
いつかといわずにすぐ行ってくださいな。
様変わりするのは早いですよ。

>humusmさん
昼と夜では雰囲気は違いますね。
一見怪しげですが、場所柄駅前すぐなので、
危ない感じはあんまりしないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/24-7e6dc5eb

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




