東京回遊録

2017-06



瑞輪寺 谷中

瑞輪寺(ずいりんじ)
台東区谷中4-2-5

瑞輪寺

谷中で一番大きなお寺だそうです。
境内も広く、本堂の後ろに高層マンションなどの障害物がないのがいいです。
都内じゃこんな光景ほとんど見られませんから。



瑞輪寺

このお寺の見所はやはり有名人のお墓(神田上水の創建者の大久保主水、
明治憲法や教育勅語の起草者の井上毅等)があることですが、
独断になりますが正面破風の細工の面白さも見逃せないと思われます。



瑞輪寺

新しいか古いかちょっとわからないんですが、目がかわいい竜です。


瑞輪寺

やっぱり目がかわいい獅子となんだか笑い顔が不気味な像。


瑞輪寺

江戸開府400年を記念して、2004年に大修復されたということで全体的に綺麗なお寺でした。



人気blogランキングへ



コメント

こんばんわ。

TBありがとうございます。
こちらの彫刻、下北で見たものと本当に似ていますね。
モチーフは同じですが若干作風が異なるような。。
いずれにしても見事な彫刻だと思います。
こちらのお寺、本当に開放的でステキですね。
今度訪れてみたいと思います。

>igu-kun さん
びっくりするほど似てますよね。
最初は同じお寺かと思いましたから。
谷中あたりは情緒があっていいですよね。
また行ってこようと思ってます。

写真、いいポジションでとれてますね。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。http://sapuri777.blog31.fc2.com/<--最新のページ
↓掲載のページ
http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-369.html

>テレビなコラム さん
不都合は全然ありませんよ。
逆に紹介してもらってありがたいです。
今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/251-fa9d9750

ちい散歩SP(070504)その2

http://sapuri777.fc2web.com/index.html↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。散歩にもどったちいさ

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




