東京回遊録

2017-10

スポンサーサイト


寒中みそぎ だいこく祭


1P1149268.jpg

寒中みそぎは神様への拝礼のあと境内を一周走り、
古来から伝わる鳥船という神伝作法(準備体操)で体を温めてから始まります。


6P1149312.jpg

でも、準備運動で温まっただけじゃ氷水を一浴びしただけで吹っ飛んじゃいます。
寒そうです。
プールが小さいので5~6人が交代で入るんですが、それを二、三回繰り返すので、
順番を待っている時間がかなり辛そうでした。
隣で太鼓をたたいていたおばさんたちが話してましたが、
終わった後暖かいお風呂もないそうです。かわいそう!


2P1149423.jpg

みそぎが終わった後も鳥船で締めていましたが、
濡れたままなので辛さ倍増。
写真の彼は半端じゃないくらい震えてました。
ぶるぶるじゃなくて、がくがくって感じでした。


5P1149432.jpg

みそぎ終了後、お神酒が振舞われました。
みそぎをした若者たちはそれどころじゃなく急いで本殿の中に入っちゃいましたので、
お酒は見物客へのサービスです。おいしかったです。


4P1149442.jpg

寒中みそぎはだいこく祭開催中の一つの行事なので、この時期は境内に大黒様がいて
小槌を振ってもらう参拝客の姿が沢山見られました。




人気blogランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/253-290ac672

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




