東京回遊録

2017-07

スポンサーサイト


雪景色 旧古河邸


旧古河邸

昨日の東京は何年ぶりかの大雪でした。
そんな中redarpelsさんのブログ「俺の眼からコンニチワ」で紹介していた
大雪の中の「古河庭園」を見て感動!
どうしても行ってみたくなり早速早朝から出かけてきました。
午前中はまだ雪が降っているのを期待したんですが、
あけてみればいい天気。



旧古河邸

予想外の青空でちょっとがっかりしたんですが、
くっきり晴れ渡った空も
それはそれで綺麗だったのでとりあえず満足。



旧古河邸

東京じゃないみたいでした。



旧古河邸

「雪見型灯篭」
この灯ろうは水辺にあるのでそれが水面に浮いて見えるところから
「浮き見」といわれたのが、
のちに「雪見」に変化したとされているそうですが、
今日は文字通り「雪見灯篭」になってました。



旧古河邸

あまりにも寒いので池の水も凍ってます。





人気blogランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コンニチワ

TB&コメントありがとうございました!
また、記事内リンクまでしていただいて、大感激です♪

さて、早速拝見させていただきましたが、イイっっ☆☆
快晴の清き空と雪のギャップ、そして日本なのに洋館、
そんなギャップにメロメロになりました(笑)
3枚目なんて木陰も幻想的で、見とれてしまいました.
いつもながら上手いッス.

雪舞う洋館も良かったですが、これまたかなり魅力的です♪
池は凍ってましたか.
私が行った時も、今にも凍りそうでしたが.
それにしてもホント、日本じゃないみたいですねー.

>redarpelsさん
ありがとうございます。
本当はredarpelsさんのような墨絵の世界、
または映画「キル・ビル」の日本庭園での決闘シーンを
期待していったんですよ。
足が濡れるほど雪が積もってて大変でした。

初めまして。マフィンマンと申します。

雪景色の旧古河庭園、驚きました。
私は、3カ月ほど前に初めて訪れ、定番のバラの写真なんぞを撮ったのですが、雪景色だとイメージが全く変わるんですね~。
特に3枚目なんて、ほとんど北海道です(函館あたりかな)。

TBさせていただきました。
私も自転車で都内を撮ってます(暑さに弱いので、夏は歩きですが)。
これからもよろしくお願いします。

>マフィンマンさん
はじめまして。
ご返事大変遅くなりました。
古河庭園のバラも見に行きましたが
大変な人の混み様でうんざりした経験があります。
その点、冬は綺麗な花はありませんが人もいなくて
建物や景色を満喫できますよね。
TBありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

はじめまして。
お邪魔します。
9月の旧古河庭園へ行ってきましたが、雪の景色もとてもステキですね。四季を通して楽しめる所のようですね。
いい写真を見せていただきました。
又お邪魔させて頂きます。
TB失礼いたします。

>toshiさん
はじめまして。
古河庭園は四季を通して楽しめる場所ですね。
これからだとバラが狙い目でしょうか。
ただ、人が多すぎるのが難点ですけどね。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/257-15517aa2

旧古河庭園 ver.WT

[Canon EOS Kiss Digital N : EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM]今日の東京は朝から雪ッ☆雪予報に期待してたのだが、深夜2時に外見たら雨さえ降ってなかったので降ったとしてもチラ程度の、毎度のパターンかと思いきや、予想外の嬉しさ.今までならあまりの寒さに布団から出

逃げる花嫁 追うカメラおやじ

バラで有名な旧古河庭園に突然、花嫁さん登場(同園は式場としても営業しています)。それまで三々五々バラを撮っていたカメラおやじども(含むおいら)は、バラそっちのけで花嫁さんに群がる、群がる。新郎新婦はバラをバックに記念撮影するために現れたのですが、同園の専

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




