東京回遊録

2017-10

スポンサーサイト


雪景色 旧岩崎邸


1P1229873.jpg

雪景色シリーズ第三弾です。
旧古河邸と同じ設計者ジョサイヤコンドル氏作のお屋敷です。
以前にも登場していますが(→ここ)細部まで手が込んでて古河邸よりかなり豪華です。
雪の中の古河邸が素晴らしかったので、さぞやここも綺麗だろうなと思ってきてみましたが、
あんまり雪とは相性がよくないみたいですね。
どちらかというと南国コロニアル風の建物なので
やっぱり暖かい季節の方がピッタリのような気がしました。



2P1229886.jpg

広々とした庭も一面雪で、雪だるま作ったり雪合戦するにはうってつけの場所かと。



3P1229876.jpg

と思ってたらやっぱり誰かが作ってました、雪だるま。
子供とかこんな所に来そうもないので、ここの係りの人が作ったんでしょうね。楽しそう。



4P1229915.jpg



人気blogランキングへ


スポンサーサイト

コメント

雪の岩崎邸というのを、初めて拝見しました
仰るように...
確かに、建築様式からしても
雪は、少し違和感がありありますね

コンニチワ

岩崎邸も行かれたんですねー.
私も頭には浮かびましたが、雪降る中行っても、壁が白いために
何も見えないのでは?と思いやめちゃいました.
donさんの写真で堪能することにします♪
旧古河邸もそうでしたが、快晴の空と雪のギャップの中にたたずむ
洋館がとてもステキですねー☆
↓の六義園もGOODです!

雪降る前に訪れた岩崎邸の写真があり、後日アップするので、
その時にはまたTBさせていただきます!

>humsumさん
建物にも季節感というか適した場所とかあるんですね。
この雪景色を見て改めて感じました。

>redarpelsさん
よく晴れたのは午前中だけだったので、
青空をバックに撮れたのはラッキーでした。
でも、次に雪が降ったときは墨絵的写真を狙いたいですね。
redarpelsさんの岩崎邸も楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/259-0ed52d1d

旧岩崎邸庭園 ?

[Canon EOS Kiss Digital N : EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM]過去在庫から上野公園近くの旧岩崎邸庭園を.都内の旧邸・庭園に興味を持ってから、一度行ってみたかった場所.実は一度、訪れようとしたが見つからず、諦めて帰って来た事がある.不忍池の程近く、池之端付近

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




