東京回遊録

2017-05



明治生命館 3


P11290091.jpg

「会議室」
終戦後GHQに接収されている間は
米英中ソ四カ国の代表の話し合いがここで行われていたということです。
重厚感たっぷりです。



P21290077.jpg

1895年(明治28年)築の旧明治生命館。
設計は「旧岩崎邸」等を手がけたジョサイヤコンドルです。
この建物も残っていたらよりいっそう素晴らしかったと思いますが
東京大震災でも無事に建っていた程の頑強な建築物だったにもかかわらず
新築に当たって岡田信一郎はすべて壊して建替える決定をしています。



P31290122.jpg

室内の調度品も素晴らしいです。
ほとんど梶田恵という人のデザインによるものだそうです。




P41290121.jpg






P51290117.jpg

設計者の岡田信一郎は工事開始まもなく病に倒れたけれど
その後も病室から指示を出し続けたそうです。
ですが、その完成を見る事は出来ず、昭和7年に亡くなっています。




人気blogランキングへ


コメント

コンニチワ.

明治生命館って入れるんですねー.
私も今度、行ってみたいと思います!

この頃に建てられた建築物って、ホント丈夫そうなのに、
気品と誇りが内外から伝わってきますね.
コンドル氏の明治生命館、イラスト見て創造するだけで
ワクワクしてしまいますね.現存していないのが残念.

先日、銀座にあった新田ビルも取り壊されましたが、
古き趣を残した建築物は、なんとか残して欲しいものですね.

>redarpelsさん
こんにちは。
都心は最近建築ラッシュですね。
金余りのせいもあるんでしょうが。
だったら効率一辺倒じゃなくて、
もう少し細かい所に気を使った凝ったデザインとかに
金をかければいいのにと思いますね。
みんなガラス張りの四角い箱状態ですから。
新田ビルは壊される前に一度だけチラッと見ました。
三信ビルも壊されるようですね。
残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/266-ca19ad0d

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




