東京回遊録

2017-06



板橋区立郷土資料館

郷土資料館
板橋区赤塚5-35-25

郷土資料館

北野神社の「田遊び」を見に行くついでに
板橋区の観光スポットを色々見てまわったんですが、
スポットはだいたいこの郷土資料館付近に集中してるんですね。
見学者にとっては固まってる方が移動が簡単でありがたいです。
近くには美術館や植物園、赤塚城跡などもあります。
現在、資料館では「江戸明治のなごりをたずねて」という企画展示が催されてました。
展示されている数はそれほど多くはなかったですが、
この展示の見学を含めここは入場無料なので気軽に入れます。



郷土資料館

資料館の屋外には江戸時代末期の古民家が常設展示されています。




郷土資料館





郷土資料館

今では古民家を移築再生してその雰囲気は残しながら
新しい家として住む人も結構いるようですね。
マンションを古民家の梁や柱でリフォームした部屋の写真を見たことがありますが、
かなりいい感じで、こういった古いものの保存というか
再生法もあるんだと感心したおぼえがあります。



人気blogランキングへ




コメント

こんにちは。

この古民家なかなかいいですよねー。最近、こんな家を保存する動きがあるようで、とっても良いことだと思います。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。(最新のページ)http://sapuri777.blog31.fc2.com/
↓掲載のページです。
http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-553.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/273-842a7989

ちい散歩(070925)

http://sapuri777.fc2web.com/index.html↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。2007年後半目次ち

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




