東京回遊録

2017-08



東京大仏 乗蓮寺

板橋区赤塚5-28

東京大仏

赤塚城跡、梅林の場所から少し下った所に知る人ぞ知る
(あまり有名じゃない気がするので)
東京大仏があります。
これまでに2回来て2回とも時間切れで閉門されていて
(4時に閉めるのって早くないですか?)見られなかったので、
三度目の正直でやっと見ることができました。
黒光りしてます。大きいです。
奈良、鎌倉に次ぐ日本三大大仏の一つと言われることもあるようですが、
三番目の大仏と名乗っているのは全国にいくつかあるらしいです。
ちなみに奈良東大寺の大仏が15.0m、鎌倉高徳院の大仏が11.4mで
東京大仏が8.2mということです。
ただ、いかんせん建立が1977年とかなり新しい大仏なので
奈良や鎌倉と肩を並べられるかどうかはちょっと疑問です。


乗蓮寺

乗蓮寺の歴史は古く1591年に徳川家康より朱印地
(江戸時代、寺院や神社が徳川将軍から朱印状という文書を受けて認められた領地)
を授かりこの地に移ってきています。
8代将軍吉宗以降将軍家の鷹狩りの時の小休所としても使われたりしたので、
境内の所々に葵の御紋を見ることができます。



乗蓮寺





乗蓮寺






乗蓮寺

かわいらしいミニチュアのお地蔵さんが沢山置いてありました。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/284-537fcc09

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




