東京回遊録

2017-05



汐留のビル群

千代田区東新橋汐留地区

新橋駅を降りて浜離宮の方に歩いていくと
未来都市に迷い込んだかのように高層ビルが建ち並んでいます。
あまりに高いビルがいくつも並んでいるので
夏場のヒートアイランド現象の原因ではないかと一時噂されてしまうほどです。
本当かどうかは知りませんが。


P19166537.jpg

竣工:2003年
設計:ケビン・ローシュ(アメリカ)、日本設計

旧新橋停車場の後ろにそびえる汐留シティセンタービルです。
曲線のガラス面が美しいビルですが、こんなにガラスを使って地震の時大丈夫か心配です。



P29166489.jpg

東京ツインパークス
地上47階建ての高級高層マンションです。
東京湾とか一望できて眺めがよさそう。



P39166508.jpg

電通本社ビル
こちらも全面ガラス張り。
真ん中に十数台のエレベーターがあり、それがひっきりなしに
上下しているのを見てるとちょっと面白いです。



P49166505.jpg

日本テレビタワー
設計:三菱地所設計
竣工:2003年
ズームイン朝(今はズームインスーパーでしたっけ?)は毎日ここから放送してます。



P53191177.jpg

???
ずっとカメラらを上に向けて歩いていたので首が痛くなりました。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/295-5df93a89

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




