東京回遊録

2017-06

スポンサーサイト


清澄庭園

江東区清澄3-3-9


清澄庭園

夏がしぶとく残っているようで
今日の東京はかなり暑かったです。
天気がいいからと前から行こうと思っていた清澄庭園に
行ったはいいんですが、あまりの暑さに頭くらくら、
さらに直射日光に当たると肌が痛いくらいの日差し。
こんな日はのんびり公園散策なんてするもんじゃないですね。
写真撮るのにも強すぎる光はあんまりよくないですし。



清澄庭園

秋になって過ごしやすい涼しさの日だったら
絶好の憩いの場所だと思います。



清澄庭園

公園の造りはいわゆる大名庭園に見られる
「回遊式築山山水庭園」だと思いますが、
明治期に三菱財閥の岩崎弥太郎が買い付けて、
全国から名石といわれる岩を集め、
園内のそこかしこに配置してあるので少々趣が変わっています。
磯渡りと呼ばれるこの石などかなり大きかったです。
ただ、いたる所に石が埋まってるので気をつけないと
石に躓いて転びそうになります。
実際、カメラ片手に何度も転びそうになりましたから。



清澄庭園






清澄庭園




スポンサーサイト

コメント

おはようございます!
近くまで行ったのに..
寄れませんでした..
ここにもコンドル博士の建物があった
何かで読んだ事がありました..
見て見たかったです..
素敵な写真で紹介、ありがとうございます!!

>humusmさん
コンドルさんの建物、私も見たかったです。
ここに建てられてたってことは
やっぱり岩崎一族つながりなんでしょうかね。

美しい

なんとも言えず美しいところですね。
水上に浮かんでいる感じとか、きゃしゃな木の感じとか。
(それに対して、庭は豪勢な雰囲気ですね)

今日あたりは肌寒いような一日でしたが、そろそろ
写真を撮るにも良いお天気になりそうですね。

>bleさん
これからの2~3ヶ月が外写真を撮るには
最適な季節ですね。
冬になると今度は寒くて大変ですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/329-bb9bea91

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




