東京回遊録

2017-07

スポンサーサイト


聖イグナチオ教会


イグナチオ教会






イグナチオ教会

去年のクリスマスに来た時(→こちら)はかなり幻想的だったんですが
昼間は太陽の光が天井の花びらの形のガラス屋根から燦燦と入ってきて
かなり明るくて開放的な空間になってました。
部外者でも気軽に入れる感じでした。




イグナチオ教会

ステンドグラスも宗教画ではなく、
炎のような模様で現代アートっぽいです。




イグナチオ教会

イグナチオとはカトリックの男子修道会イエズス会(1534年創立)の創始者の名前で
今年がイグナチオ没後450年、フランシスコザビエル生誕500年、
イグナチオ麹町教会の70周年にあたるそうです。


竣工:1999年
設計:坂倉建築研究所



スポンサーサイト

コメント

外観で判りました..
JR四ッ谷駅前から見えていました..
内部も素敵ですね..

「ど~こかで見たことある風景」
だと思ったら僕の母校の隣の教会でした。
去年のクリスマスも僕も行きましたが、さすがにカメラはちょっと不謹慎かなぁと思ってやめておきましたが、こういう普通の時ならいいかも知れないですね。天井のガラスのデザインは本当にキレイですね。キレイな写真を紹介していただいてありがとうございます。

>humsumさん
外から見ただけじゃ天井がこんなになってるって
想像できないですね。
どちらかというと夜の薄暗い方が雰囲気があって好きです。

>yukiさん
あそこが母校なんていいですね。
信徒の方にとっては写真はやっぱり不謹慎ですかね?
でも、どうしても撮りたくなってしまうほど
素敵な空間でしたので何卒ご容赦を!

こんにちは。
ステキな空間ですねぇ♪
今度、折を見て是非出かけてみたいと思います。
いい写真をありがとうございました。

こんにちは。カトリック教会とは思えない斬新なデザインですね。
ここから様々な光が入ってきて、美しい空間が広がるんでしょう。ステキな写真ですね。

>toshiさん
古い教会も素敵ですが
新しく建てられた現代風の教会も
いいものが沢山ありますね。
ぜひ行ってみてください。

>dabadabaxさん
入ってくる光が柔らかくて
落ち着く明るさでした。
よくできたデザインなので信徒ならずとも
この空間を体験したくなりますね。

コンニチワ

ご無沙汰してます.その後いかがですか?
コチラで拝見させていただいてから、ずーっと行ってみたかった
聖イグナチオ教会、やっとの思いで行って来ましたー☆
想像してたよりもずっと強力で、スゴイ良かったです♪
左側TBさせて頂きましたー

>redarpelsさん
ご無沙汰してます。
やっと再開できそうです。
ぼちぼちやって行きますので
またよろしくお願いしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/332-40db1d51

東京散歩 聖イグナチオ教会

[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]時間を掛けて歩いてきた現代の外堀は市ヶ谷付近で終わり.その後、そのまま歩を進め四ッ谷へ到着.四ッ谷の広い交差点越しに、上智大学を背に円状のレンガ風建物が目に入る.俺の想像を超える美を見せてくれた聖イ

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




