東京回遊録

2017-08

スポンサーサイト


明治丸

江東区越中島2-1-6
東京海洋大学内

P19103473.jpg

最初の目的は古い校舎を見るために入った
東京海洋大学でしたがキャンパスに入ってしばらくすると
思いもかけないものに出会いました。
もともと商船大学だったところなので
船があってもおかしくはないんでしょうが
やっぱりこんな所で船を見るなんて驚きでした。




P29103479.jpg

緑の海に浮かぶ船って感じですね。
それも高層ビルをバックにして。
明治丸というくらいですから
明治時代に建造(明治6年)されたかなり歴史のある船が
高層ビルとともにここにあるというのも見ごたえがあります。
明治丸は英国で灯台監視船として建造された帆船で、
現存する日本最古の鉄船だそうで
国の重要文化財にもなっています。
内部の見学もできるようですが
火曜と木曜だけなのでこの日は無理でした。



P39103484.jpg



スポンサーサイト

コメント

写真をみた事があったのですが..
まさか、緑の海の上とは
思ってなかったです..

>humsumさん
ちょうどいい具合に草で一面緑色になってました。
こういう景色は普段見慣れないですよね。

これってあの佃のリバーサイドの近くにある船ですか。
門の向こうに見ただけですが、素晴らしい船ですよね。七つの海を巡ったのでしょうか。

>dabadabaxさん
もともと灯台位置の測量、資材の運搬、保守管理に使用された
灯台船だったようです。
北海道や小笠原などの内航に使われたみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/333-b9d107d6

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




