東京回遊録

2017-05



最高裁判所庁舎

千代田区隼町4の2

最高裁判所

竣工:1974年
設計:岡田新一設計事務所

最高裁判所という言葉だけでも近寄りがたい響きがありますが
建物も厳つくて人を寄せ付けない風貌があります。
壁が明るい色になっているので多少は重量感を和らげてありますが
これだけ大きな石の塊がどーんと上に伸びているのは
やっぱり圧倒されますね。


最高裁判所

ちょっと門に近づいただけで守衛さんに注意されました。
怪しい人物に見られたんだろうか。




1234[1].jpg
.                               鹿島建設サイトより

今の建物になる前はこんな感じだったようです。
こっちの方が断然いいと思います。




最高裁判所

裁判所は皇居のお堀端に建っています。
皇居の方を見ると開放感があってほっとします。

裁判所は平日に内部の見学が出来るようなので
機会があれば見てみたいですね。
一般見学の案内はこちら   →   最高裁判所




コメント

コンニチワ.

ご無沙汰してます☆
旧最高裁判所、スゲーイイですね!!
国会議事堂級じゃないですか!立地も現在の場所だったのでしょうか?
であれば、霞ヶ関ってやっぱり写真撮りたいスポットの
宝庫だったんですねぇ。

最高裁判所の内部、見てみたいですね。

>redarpelsさん
戦災震災だったら仕方ない部分もありますが
こういうのはできるだけ残して欲しかったですね。
このあたりに昔のままの建物がもっと残っていたら
どんなにか見ごたえあっただろうと思いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/336-3fff769b

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




