東京回遊録

2017-05

スポンサーサイト


立教女学院聖マーガレット礼拝堂

杉並区久我山4-29-60


聖マーガレット礼拝堂
竣工:1932年(昭和7年)
設計:J.V.W.バーガミニー (聖路加国際病院

この建物も女子大の中にあります。
なので今回も学園祭開催中に撮影に行ってきました。
礼拝堂のある場所は学園祭のメイン会場と離れていたので
人影も少なく写真を撮るには邪魔も入らずラッキーでした。

立教女学院は1887年(明治20年)に米国聖公会の宣教師
ウィリアムズによって文京区湯島に設立されました。
その後築地に移りましたが関東大震災で校舎消失のため
1924年(大正13年)に現在の久我山に移転しています。



聖マーガレット礼拝堂

礼拝堂は、古典的なロマネスク様式になっています。
半円形アーチの入り口が特徴ですね。





聖マーガレット礼拝堂






聖マーガレット礼拝堂

礼拝堂の中ではちょうど学生さん達のベルの演奏が始まってました。
大盛況で美しい調べを聴けたのはいいんですが
室内を気ままに堪能することができなかったのがちょっと残念。





聖マーガレット礼拝堂




スポンサーサイト

コメント

こちらも素敵ですね..
学園祭なんですね..
最近、行動力が低下してしまって..
拝見するのを楽しみに
しています..

>humsumさん
だんだん寒くなってますから、
外に出るのも億劫になりますよね。
風邪などひかれないようにご注意を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/342-3ad46008

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




