東京回遊録

2017-02

スポンサーサイト


井の頭自然文化園

東京都武蔵野市御殿山1-17-6

1PB034049.jpg

東京で動物園といえば上野動物園か多摩動物園が有名ですが
こんな所に侮れない動物園がありました。
吉祥寺という若者が集まる繁華街のすぐそば、
井の頭公園の隣、というより井の頭公園の一部のような場所に
この動物園はあります。
文化園と命名してあり、動物園ぽくないけれど、
ここに動物がいるのは学生の頃から知っていましたが、
子供だましのちゃちな物だろうと思って
一度も入ったことがなかったのですが、
初めて入ってみたら、なかなかどうして結構充実してて驚きでした。
確かにライオンやトラ、キリン、カバといった
定番の大型動物はいませんが
それなりに数が集まってて、
とにかく身近に動物を感じることができる雰囲気がありました。

それと小学生の頃本か何かのお話をどこかで聞いた事のある
「ぞうのはなこ」がここにいたのは感動でした。
戦後はじめて日本に来たゾウでもう60歳近いそうです。




2PB034053.jpg

熱帯植物館の中は熱帯地方の鳥が放し飼いになってます。




3PB034059.jpg

こちらもリス園の中にリスが放し飼いになっていて
その中に人も自由に入っていけます。
他にもモルモットを子供達が抱っこできるコーナーがあったり、
子供達が気軽に動物と触れ合う場所がこんな身近にあるなんていいですね。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/344-0d771123

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don




