東京回遊録

2017-10



国会議事堂 特別参観


P5190208.jpg

昭和22年(1947年)に第1回国会が召集され、
参議院が創設されてから今年で60年になり
それを記念して19日と20日に特別参観があるということで
行ってきました。





P5190210.jpg







P5190218.jpg

扇千景参議院議長が見学開始前にご挨拶。






P5190222.jpg


今日は午前中、雨模様であったにもかかわらず
見学者は結構いたので
明日日曜天気よければかなり混雑するんじゃないでしょうか。





P5190230.jpg

入り口には三つ扉があり
中央の入り口が使われるのは、
「天皇陛下をお迎えするとき、
参議院議員通常選挙と衆議院議員総選挙の後の国会の召集日
(いわゆる初登院のとき)、
外国の大統領などが国会を訪問するとき」らしいんですが
今回は特別にその中央扉を通って中に入れてもらえました。

ちょっと新人議員気分。









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/356-488d8470

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




