東京回遊録

2017-06

スポンサーサイト


堀切菖蒲園

葛飾区堀切2-19-1

P6230580.jpg

東京は梅雨入りしたのかしてないのか。
それとももう梅雨はあけたのか、
と思いたくなるような今日の天気でした。
30度超えてるんじゃないかと思えるほどの猛暑。
そんな暑い中、堀切菖蒲園に行ってきました。
菖蒲祭期間も終了して花の盛りも過ぎており
この暑さもあって
花たちはちょっと萎え気味でした。




P6230578.jpg

最初、公園としては少し狭いかなと思ったんですが
菖蒲園としてはそこそこの広さがあるんじゃないでしょうか。
堀切付近は綾瀬川に沿った低湿地で、
昔から特に花菖蒲の栽培に適している所だったようです。

「戦前までは、武蔵園、観花園、小高園、堀切園等がありましたが、
閉園、廃園などにより、その菖蒲園は埋められ、
ほとんどが宅地に替った」とのこと。






P6230590.jpg






P6230584.jpg

200種6000株の菖蒲が植えてあるらしいですが
色や形が明確に区別出来るもの以外は
ほとんど同じに見えるのですが
それぞれにちゃんと名前がつけてあるのにびっくりしました。


以前行った菖蒲園
  
     ・小石川後楽園
     ・明治神宮御苑



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/363-3e3d87c0

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




