東京回遊録

2017-05

スポンサーサイト


国立科学博物館

台東区上野公園

P7080777.jpg

竣工:1931年(昭和6年)
設計:小倉強(文部省)

夏休みはもう終わってると思いますが
この建物は外見と違って
室内には恐竜や動物の骨や科学関係の展示があって
土日はいつでも子供達でいっぱいです。
子供だけじゃなくて
大人も十分楽しめるところでした。



P7080787.jpg

そんな場所で天井をじっくり見上げてる人なんて
他にあまりいないでしょうね。
でも、こういう歴史的な建物の天井は
見る価値ありだと思うんですけど。





P7080793.jpg








P7080797.jpg









P7080803.jpg

作者が誰かすごく気になります。






P7080812.jpg

国立博物館の一番の見せ場じゃないでしょうか。
恐竜の展示室です。
どんな大人でも(特に男性は)子供心に戻りますよね。
この近辺に住んでいる子供達はいつでも来ることができて
うらやましいなあと思ってしまいました。
田舎の方にはなかなかこれほどの物はありませんから。
たまに特別展とかが来るくらいで。





P7080783.jpg

屋外に展示してあるシロナガスクジラの実物大模型。
目の前にするとめちゃくちゃ大きいです。






スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
この博物館、工事終わったんですよね。
中も自由に撮影出来るんですか?
写真を見て久しぶりに中も見てみたいと思いました。

子供の頃、入り口入ってすぐにアロサウルスの大きな化石が展示してあって行くたびに興奮したものです(恐竜大好き少年でした)。

>たくあんさん
はじめまして。
工事は終わって綺麗になってましたよ。
写真は受付で一応聞いてみましたが
大丈夫と言われました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/374-8a0f7ad6

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




