東京回遊録

2017-04

スポンサーサイト


ルルドの泉 カトリック世田谷教会

世田谷区北沢1-45-12 

DSC00349.jpg

創立:1946年(昭和21年)


先日都内にある「ルルドの泉」を紹介しましたが
こんな所にも別のルルドの泉を見つけました。
若者でいつも賑わっている下北沢。
まわりは人であふれているのに
ここだけは森の中にいるような静寂。




DSC00346.jpg

形は東京カテドラルにあるのとそっくり。
ということはフランスにある
本家本元がこんな感じの場所なんでしょうかね。

下北沢の再開発というか
幹線道路計画があるのは前から聞いてますが
計画通りに進むと商店街に加え、
ここも取り壊される可能性があるらしいです。
そんな道路、ここに住んでる人たちや
下北沢が好きな人たちは
誰も望んでないと思うんですが。



DSC00347.jpg








DSC00334.jpg








DSC00339.jpg










DSC00329.jpg

教会なのになぜか灯篭が。
不思議。


5/7追記
ブログ「きゃおきゃおの庭」のきゃおきゃおさんによると
この場所を通る道路拡張計画は30年くらい先の話しだし、
その事自体なくなる可能性ありだそうです。
ちょっと一安心です。

banner[2].gif






スポンサーサイト

コメント

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!

>サトシさん
ありがとうございます。
また、ポチっとしてくださいね(笑)。

コンニチワ

一枚目の写真、グッと来ますね!
donさんの写真は素朴の中に主張している部分が判り、
すごく魅力的で大好きです.

教会って気にすると結構ありますね.
日本の美とは異なり、どこか異国情緒を感じるので
新鮮な気持ちにさせられます.
それにしても30年以上先とのことで安心しました.

>redarpelsさん
教会は自分の実家の市内では見かけたことがありませんね。
東京は意外に多いのかも。
教会は落ち着きますよ。
お寺と違ってだいたい出入り自由な所が多いし。

なんとかたどり着けました。
素晴らしい感性ですね。
感激しました。
静かな情景の中にも、ストーリーを感じます。
これからもときどき訪ねます。
楽しませてください。
無断で撮影しないように ね。

>takonoashiさん
都会の中にこういった場所を見つけると
思わずうれしくなります。
また、来てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/390-6dcf032c

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




