東京回遊録

2017-09



文化遺産としてのモダニズム建築


docomomo.jpeg


今日、新橋にある「松下電工 汐留ミュージアム」でやっている
「DOCOMOMO100選展」に行ってきました。
DOCOMOMOとはThe Documentation and Conservation of buildings,
sites and neighborhoods of the Modern Movementの略称で
「モダンムーブメントにかかわる建物や周辺環境の記録調査と
保存を提唱する」国際組織だそうで、この機関が日本国内の
優れたモダニズム建築100点を選定して、その写真や原図、模型を紹介しています。
写真だけではなくいくつかは図面まで展示してありとても興味深いものでした。
なかなか原図など見る機会がないので、特に丹下氏の代々木体育館や
東京カテドラル、その他著名な建築家の原図が見れたのは貴重でした。
建築に少しでも興味のある方には面白いと思います。
5/8までなので、ゴールデンウィークあたりにでもいかがでしょうか。



コメント

行ってこられたのですね..
当方も予定していたのですが..
この前の九十九里の小旅行で足のアキレス腱を
痛めてしまって..今自粛中なんです..
5/8までなんですね..焦ってます

>humsumさん

アキレス腱の方はどんな具合ですか。
大事でなければいいんですが。
無理なさらないでくださいね。
あと二週間ほどあるので、
調子が良くなってから行って下さい。
展示会は良かったです。
模型や製図等細かいところまで見ていると
時間が経つのも忘れるくらいでした。
撮影は禁止だったので、ここに載せて
説明できないのが残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/55-67a20c4c

sites and neighborhoods of the Modern Movement)は、1988年に設立された近代建築の記録と保存を目的とする国際学術組

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




