東京回遊録

2017-09



鬼子母神


P4160237.jpg

「鬼子母神」って字面からちょっと怖い感じがして
どうしても安産祈願の場所とは思えなかったんですが、調べてみると
「鬼子母神はインドではハリテイモと呼ばれ、大変暴虐で近隣の子供達をとって食べ、人々から恐れ憎まれていた。釈迦はその過ちからテイモを救おうと考え、その末の子を隠してしまった。そして、嘆き悲しむテイモに向かい『子を失った親の嘆きが分かったであろう』と論し、その子を返した。テイモは自分の過ちを悟り、安産・子育ての守護神となることを釈迦に誓ったとされる。」
ということがわかり納得。大昔は悪人でも改心すれば聖人にもなれたんですね。

P4160243s.jpg

「鬼子母神」は駅名は「きしぼじん」ですが正式には「きしもじん」と呼ぶそうです。

P4160238.jpg

アパートの四階を超えるほどのケヤキ。樹齢400年のものもあるとか。



コメント

精力的にあちこち行ってらっしゃいますね。楽しく見せていただいています。鬼子母神って面白そうなところですよね。まだ一回も行ったことがありません。続きを見せてくださいね。

>dabadabaxさん

週末に天気が悪くてどこも行けないと
禁断症状が出ます。
というのは大げさですが、
いい気分転換になってます。
雑司が谷霊園とかも近いので、
散策するには良いところですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/57-f7571059

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




