東京回遊録

2017-06

スポンサーサイト


旧東京医学校本館


tokyoigaku51.jpg


竣工:1876年(明治9年)
設計:西郷元善(工部省営繕局)

tokyoigaku52.jpg

東京大学の建物ですが、東大の創設が1877年なので、それよりも古いものです。
東大の校舎のように重厚さはありませんが一番古い建築になります
昭和40年に一旦解体され44年に今の場所、小石川植物園に移築されました。
40年前といえ、しっかりとした移築技術があったんですね。
二階の赤い壁が特徴なんですが、昔から赤かったのかなあと疑問。
当時の姿のまま移築したとあるので、赤かったのかもしれないけれど、
当時の建物にしてはかなり派手過ぎるような気がしてしょうがない。
昔の資料を見てもみんな白黒ですし。
ネットだけじゃなく横着せずに図書館で調べないとだめかな。

tokyoigaku53.jpg

tokyoigaku54.jpg

館内は博物館のようになってます。
中でも今はなくなってしまった東大の校舎の模型があって、興味深いです。

tokyoigaku55.jpg


こんなもの(骨の標本)が無造作においてあったりします。
係りの人も一人もいなくて、勝手に持っていかれたらどうするんでしょう。
見学する人はほとんどいなかったんですが、とても面白い所でした。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyokaiyu.blog5.fc2.com/tb.php/87-82be8ef8

小石川植物園

 ◇東京大学大学院理学系研究科附属植物園 (「小石川植物園」正式名称)~ 文京区には色んな庭園があるものですねぇ^^ここのところ、都営地下鉄三田線の白山駅・千石駅にはお世話になってます(笑) 六義園に行くときには駅員さんがマップを準備してくれていて重宝しまし

 | HOME | 

Monthly Archives


他にも写真系ブログが沢山ある
『人気blogランキング』
に参加してます。
banner[2].gif

にほんブログ村 写真ブログ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

tokyokaiyu

tokyokaiyu

東京の古いところ、新しいところを
写真にとっておきたい。
チャリで動き回ってます。
by don

FC2Ad




